先物取引 - 初心者のための「商品先物&金」入門講座

先物取引 - 初心者のための「商品先物&金」入門講座 > 初心者必見!!ここは押さえたいポイント > CFDに必勝法はあるの??!

初心者必見!!ここは押さえたいポイント

CFDに必勝法はあるの??!

スポンサードリンク



CFD取引において必勝法とはなんでしょうか。
それは特定のルールに応じて取引するのでもなく、
誰かの指示に従って取引をすることでもありません。


他人の指示では自己責任とはほど遠いですし、
一定のルールでは万が一の事故や
今回の金融恐慌のような100年に一度の事件には対応できません。


それでは必勝法とは何か・・・
それは日々学ぶこと
です。



データ収集を始めとして、相場観の構築が必要になります。
時間はかかりますし、地道ですが
その分積み重ねは相場に対して力となります。


長期の投資をするのなら、世界のファンダメンタル情報や
為替の金利動向、他に政情や景気の動向・・・
それらの情報から長期的な予想をたてることが大切
になります。
そのことに時間を使うべきです。


短期のトレーダーなら、テクニカル分析や
日々のデータ分析を欠かさず行う必要
があります。


リスクを減らし、どれだけ資金を増やしていけるか・・・
それが大切
なのです。
そしてリスクは知識である程度減らすことができます。


勝ち続けるならリスク管理は必須ですし、
投資家で勝っている人は全て自分の知識を磨いています。
自己投資といってもいいかもしれません。
自分に時間を投資し、よりよい投資へとつなげていっているのです。


投資にはその人にあったスタイルがあります。
性格上短期取引や、長期取引にむいている人もいるでしょう。
自分の持てる資産や状態にあった投資法、そのメリットやデメリット・・・
性質や目指す方向性を理解し、実施しなければいけません。


売りから入ることの特徴をまず説明しましょう。
CFD取引は売り注文・・・
保有していない銘柄も売ることができます。


空売りというやつですね。
株を売却し、その株の値段が下がっている時
買い戻せば利益が得られる仕組みです。


逆に値段が上がれば損失にはなりますが・・・。
市場の相場が下落傾向になる時、
この空売りは利益をだす良い方法になります。


CFD取引ではもう一つ利益を得られる点があります。
それはオーバーナイト金利というものです。
これは株を空売りする時発生する金利です。


CFD取引では、通常の株取引と違いポジションを決済する
期限が定められていません。
その為長期に保有することも可能です。
毎日金利は発生しますので、有利といっていいでしょう。


こういったオーバーナイト金利をメインにする方法も
また利益を得る手段の一つなのです。